丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッドナイトラン【パーツ編】

<<   作成日時 : 2008/10/19 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜間走行時、必須なツール。

前灯
画像

ヤクオクで買ったんですが、LED5灯あり、結構明るい。
確か500円位(送料の方が高かった)だったので、良い買い物だったかな。
まぁ安いだけあって、作りは安っぽいのですが(´-∀-`;)

たまに見ますが、夜間の無灯火。
やっている方は、気軽な気持ちかも知れませんが、本当に危険です。

自転車のライトって暗いですし、外灯で充分前が見えますから、乗っている方からすると、「ライト付けなくても良いんじゃね?」と思いがちです。
が、自転車のランプの存在意義は、第一に自分の存在を他人に伝える事にあります。
ドライバーから見て、無灯火の自転車は本当に見にくいです。

また、道交法第52条違反であり、5万円以下の罰金となります。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#052

車と自転車の交通事故は、ほとんどの場合車の方が責任が重くなります。
が、怪我をするのは確実に自転車側です。痛いのは自分です。

ちゃんと、ライトはつけましょうね(b^-゜)


次に後灯
画像

これは装着義務はありませんが、あった方が良いですね。
これがあると、かなり後方からでも自転車を認識できます。

特にオートバイだと、道路の左側を走りますから、自転車からより近い場所を走ることになります。
認識が遅れれば、接触なんて事も…。

自転車の存在を早くから認識できていれば、車やオートバイも余裕を持った運転が出来ます。

赤色の反射板が一般的ですが、やはり点灯する方が認識されやすくて良いと思います。

是非!


執筆者:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッドナイトラン【パーツ編】 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる