丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS カクタスカップその後2

<<   作成日時 : 2009/09/16 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ひどい泥レースの中、頑張ってくれたMTBに感謝。

あれだけの泥だったので、各所に泥が浸透してしまっている。

私の愛車「スペシャライズド S-WORKS FSR」はフルサスであるため、後ろ三角部のピボットに泥が入り込み、乗るたびにキコキコ異音がする。

掃除とグリスアップが必要。

まずはタイヤを外して、各所バラす。
画像
画像




こんな感じに泥が付着している。グリスは完全に流れ落ちている。
画像




泥を拭き取り、新しいグリスを塗りこむ。
画像



ついでにボディも綺麗に磨く。ワックスみたいなものですね〜。
画像




更についでに、ディスクブレーキパッドを外し、綺麗に。&磨耗をチェック。前のレバーの感触がちょっと違和感。見た目では問題ないんだけど、減ってんのかなぁ?
画像



あと、各可動部に注油し、組み立て。
結局1時間半くらいかかる…。思ってたよりかかった。



おまけ
前の記事で書いた、一目惚れしたフレーム。
オークションで、最初見つけた時は2万くらいだったかな?当然、期限間際に一気に価格アップ。ギリギリまで粘ったんですが、結局負け。6万5千円まで粘ったんですが〜。
これ以上出すなら、もっと新しいフレームが買えるな…と。相手は一歩も引かない感じだったし。
画像

でもカッコ良いなぁ…。欲しかったなぁ…。
とはいえ、これ買ってたら、スペシャライズドの部品を移植しなきゃならない。でもスペシャライズドは未だに気に入っている自転車だし。まだまだレースに耐えれるし。勿体無い!!
という葛藤があったんですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



執筆:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おお〜このフレームが欲しかったのですか〜。そうか〜僕もフルサスのフレームが欲しいです。
 自転車も自分であれこれできるようにせなあかんのですね。これも勉強せなのぉ。
ヤスジロウ
2009/09/16 17:44
ヤスジロウさん

フルサスは面白いですw
あれこれといっても、ボルトを外すだけなので、すぐ出来ると思います〜。
分からなくなったら、ウメダさんに持ち込めばいいんですw
ブリーザ
2009/09/17 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクタスカップその後2 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる