丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS 工エエェェ(´д|゚∀゚)っ|`)ェェエエ工そうなの? 噂

<<   作成日時 : 2009/09/23 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あるブログに書かれていたのですが、

【 X T R 】
2011年に遂にリア10速化?
フロントは、ダブルとトリプルを選択できる?


との話。

まぁいつかはなるとは思っていましたが、それが再来年なのか?

だったら、リアスプロケの買い替えは我慢して、再来年に備えるか?

まぁ…前後シフター、前後ディレーラー、スプロケ、クランク、XTRで全部揃えたら、凄い金額になるんだけど。

普通にそれなりのMTB一台買えるお(;´Д`)ノ

ニューフレームも欲しかったりするし。

(´−`).。oO(どんだけ小遣い節減しても、追いつかないよ…)

ざっくり見積もって、

XTR(上記)セット 12万円(現モデル同等の価格設定と仮定して)
フレーム 15〜20万円(さすがにカーボンフレームは買えんわ!!)
合計 27万〜32万円

毎月、毎月、欲しいものを我慢して我慢して、1.5万円貯金したとして……約20ヶ月。 



ポカ―─(´゚д゚`)─―ン



(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

頭痛くなってきた∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!



10速も必要なのか?9速で充分でそ?とかいうのは、8速化や9速化の時も思いましたけど。

それが主流になれば、それに倣わざるを得ないわな。

XTRが2011年に変われば、2012年にはXT以下もそうなるだろうし。


kanさん、どうする?(・∀・)ニヤニヤ



ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

とはいえ、新設計、新工法?、となれば、初期は様子見た方が良いような気もするなぁ。

技術が進んで…とはよく言われるものの、なんだかんだで初期はトラブルが多いんだよね。(前職で嫌ってほど経験済みwww)

2012年まで待つか? 気が遠くなるほど先の話だけど。


執筆:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はーい。kanです。
ウワサはコチラまで届いていませんでしたが、
(そのウワサは、3×10速もありえる話??)
その件はまさに悩み中です。
2010の完成車動向をみると、XC向けトップグレードは、SRAM XXで2×10速化が進んでいますねー。
かといって、高いのはなんでもかんでもXXかというと、そうでもない。
GIANTだと、ANTHEMは2×10速化だけど、TRANCEは3×9速にしてある。
TREKでも09モデルから、バリバリXCのELITEとTOP FUELはチェーンリング2枚で、
もうちょっとトレイル寄りのFUEL EXは、チェーンリング3枚。

つまりスミワケでしょうか。


単純にXTRにしたいのは山々ですが・・

しかしながら2×10速もしくは3×9速という比較なら、
現行XTRが、チェーンリング22-42×スプロケ11-32
新型SRAM XXが標準だと、チェーンリング26-39×スプロケ11-32
2×10速のほうがもちろんギヤ比の幅が狭くなります。
軽い方も、重い方も選べるギヤが減るということ。

バリバリクロカンレースなら、2×10速で十分・・・
ということですが、私の脚力では、現状より厳しくなります。
JAMの常設コースなら確実2×10速で十分と言い切れますが。

まー、10速化への執行猶予期間を与えられたということで、今はコンポは大きく変えない方で考えます。

そういえば昔は、ダウンヒルもクロカンもXTRでしたね。
kan
2009/09/23 06:48
kanさん
レース専用じゃなく(レースでも私は22×34は使ってたので、無いと辛いな)、街乗りやフリーライドにも使うならトリプルでしょうね。

まーまだ正式発表してないですし(来年という話?)、各誌の評価を見てから決めても遅くないでしょう。
まずは、お金を貯めないと…。

確かにマイナーチェンジじゃなく、フルモデルチェンジが近いと聞くと、買い控えちゃいますよ(o-ω・)(・ω-o)ネ-
ブリーザ
2009/09/23 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
工エエェェ(´д|゚∀゚)っ|`)ェェエエ工そうなの? 噂 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる