丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS カクタスカップその後

<<   作成日時 : 2009/09/14 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いやね。レース中、異常におかしかったのよ。

坂を上ろうとギアを落とし、トルクを掛けるとカクッカクッっと抜けて、上れなかった。

最初は変速が上手くいってないのかな?と思いワイヤーの調整をしながら走っていたのですが、どうにも改善しない。

騙し騙し違うギアを使い走っていたのですが…

そのうち、もしや…。と嫌な予感が。


で、本日、ウメダさんにMTBを持ち込んで、相談。

嫌な予感的中 il||li O| ̄|_ il||li

チェーンは昨年末に交換し、その後余り乗って無いので、それではないと。

リアスプロケットの磨耗が疑わしいと。

もしかするとフロントも?

ちなみに…。フロントの部品は、在庫無し。生産も無し。

(´−`).。oO(クランク丸ごと買えってことか?)

泥の影響も否定できないんですがね。でも雨降ったらギアが飛ぶんじゃレースにならんしなぁ。



リアスプロケット。XTRなら19000円以上。XTでも7000円位。
画像




クランク全とっかえしようもんなら、50000円強。(ここはXTRで譲れない)
画像




死ねってか  ∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!


考えてみれば、スペシャライズドを買ったのが確か1999年。

その1年前位に前の自転車用に買ったものをスペシャライズドに移植したのだから…。

もう11年か。寿命でも仕方無いのだろう。


でも今年、もうレース無いしなぁ。

街乗りなら耐えられそうだしなぁ。

悩み中…。


ネット見てたら、一目惚れなフレーム見つけちゃったんだよなぁ…。


執筆:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
悩ましい事態になってきましたね〜

タイヤ、ホントありがとうございました。

最初、試走は、滑って滑ってどうしょうも無かったけど、

それが、レース始まってからは、単に自分がダートに慣れてないだけのことに、

周を重ねるごとに感じました。

腰から下の「人力アクティブサスペンション」をイメージすると、

素人でも、易しいところは、それなりにコケずに走れ、醍醐味を味合わせて頂きました。

それと、空気圧1つ、タイヤ1つでも、ブリーザさんが路面に合わせてこだわる理由が良く分かりました。

・・・そんなブリーザさんだから、

なおさら悩ましいですよね〜(〜o〜;;)
トレック
2009/09/14 21:27
トレックさん

初レースでそこまで分かっちゃうと、私も立場ないです(゚∀゚ ;)タラー
私は、そこそこ分かるようになるまでかなり時間かかりましたので。
まぁ私の場合、怠けてフルサスにおんぶに抱っこなんですけど。

部品は思い切って、XTRを!と言いたいところなのですが、今年は大きな買い物もしてますし、先立つものが…。
とりあえず、リアスプロケをXTに交換し、様子を見てみようかと考え中です。
ブリーザ
2009/09/15 21:27
いやいや、ブリーザさん、あくまでイメージ的な感覚です。

でも、走りこんでないと、その、なんと言うか、瞬時に路面に追従できそうなライン取りとかが、感覚鈍りそうですね?

今、再び、あの条件を行けと言われると、

・・・・・・、なんだか、そんな感じがします。

1人で3時間はキツイケド、先日は2人ペアで、体力回復もさせながらアタックできたんで、それなりに集中力も維持できたのかなと。

私は、まだまだ素人。

三里山辺りでいいんで、近場、また楽しみましょう♪
トレック
2009/09/18 22:00
トレックさん

バランス感覚を養うには、もっと良い山があります。
上の記事参照ですw
ブリーザ
2009/09/19 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクタスカップその後 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる