丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【試乗インプレ】自転車バラシ&組み立ての道のりE【最終章】

<<   作成日時 : 2009/10/15 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

昨夜、リアサスのサグ出しを行い、とりあえず乗れる状態に。

何時でも乗れるように車に積んでおきました。

金曜日にでも乗りに行こうかな〜と思っていたのですが、今日のこの晴天。

今日乗らずして、いつ乗るん(*`・д・)ノ ダー!!

という訳で、
画像

ANTHEM 屋外初w
職場で、自転車を出したりと準備すると、さすがにまずいので、ここまで来ました。



目指すは、某S山(*`・д・)ノ ダー!!

画像
画像


特にトラブルもなく。
変速もスムーズで、ディレーラーの調整は問題ないようです。



ANTHEMに乗った感想。(砂利道)

まず、上り。
評判通り、ペダリングロスが極少です。
スペシャライズドもロスは少ないと思っていましたが、それでもペダリングすると、リアサスは動いていました。
動く事で、路面をがっちり掴んでくれて、トラクションを得られるのかなぁと思っていたのですが…。

ANTHEMの場合、ペダリングでは動かず、でも路面からの振動は吸収してくれ、トラクションも得られる。
いや〜凄いです。上りも楽です。(比較的ねw)
1、2枚重いギアを選択できるような感じです。
振動が少ない分、足への疲労が低減されると思われます。


下り。
これまた凄い。スペシャとはストローク量が違うので、当然なのかも知れませんが。
これって、同じ道?ってくらい楽です。

今まで、ダートだと極力凹凸の少ないルートを行っていたのですが、全然気にしなくても良いくらい。(この道はね)
逆に今まで全く気にならなかったフロントサスに違和感を感じたくらい。(要再セッティング!)

これはいい買い物でしたw
MTBの進化を感じました。
前オーナーは街乗りで使っていたようですが、これは街乗りには勿体無いよ。
(お陰で、私が良い状態で買えたのですがw)
山を走ってこそ、このMTBの楽しさが分かるってもんだ。

あとはエンジンが変わらないとね(^^ゞ



結論

これに慣れちゃうと、更にハードテイルバイクに乗れなくなる(´-∀-`;)




全く話は変わるけど、余談。

何処の高校生か知らんけど、自転車乗りながら漫画読んでるヤツがいた。


アホか!!!!ゴ゙ルァ!!!!!!ヾ(#゚益゚)┏θ☆


ホント、痛い目にあわないと分かんないんだろうね。

自分だけが痛い目にあうのは、自己責任で好きにしろって思うんだけど、他人を巻き込むなよ。

歩行者、自動車、との接触等。人に怪我させたら自己責任じゃ済まんぞ。



執筆:ブリーザ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイクルフェスタin勝山
ウメダさんでも紹介されてないので、一応ここで。 ...続きを見る
丹南山岳自転車部録
2010/02/28 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。走りの姿を見るのが楽しみですよ〜。でも、よくここまで組み立てられました。グリップは僕のルイガノとの姉妹品ですね(^^)

 毎朝の通勤で携帯見ながら音楽聴いてて、よ〜く前を見ていない学生君が目につきます。運転中は携帯追放〜だっ!!
ヤスジロウ
2009/10/15 17:24
>ヤスジロウさん

いや〜ありがとうございます。
組み立てて走れる状態にするのに5日かかりました(^^ゞ
グリップはまだ届いてないので、仮で前の物を付けてあります。
バーエンドも付けるの止めました。(どうせすぐ外すので)
でも、バーエンドは、無いと淋しいですw

音楽も危ないですし、携帯を見るのなんぞ論外ですよね。
ブリーザ
2009/10/15 18:44
完成おめでとうございます。
フレームもユニットもフォークも現在のスペック、羨ましいです。
950のクランクは相変わらずカッコイイですし。

もうスペシャの勇士は拝めない???
kan
2009/10/15 22:27
>kanさん

>もうスペシャの勇士は拝めない???
XTR再来年モデル?を狙っているので、そうすれば今のコンポをスペシャに総移しと一応考えています。
そのために、一から組めるようにしたのもあります。
Fサスも昔のボンバーが眠ってますし。
ブリーザ
2009/10/15 23:45
やっぱり、リヤサスあると快適なんですね〜

なんか、記事読んでると、乗ってみたくなります。

前オーナーが街乗りだったなんて、ほんと良い買い物ですね♪
トレック
2009/10/18 07:34
>トレックさん

リアサス=上りでロスが…
というのは、完全に過去の話ですねー。
上りも下りも楽です。
ハードテイルに乗れない体になってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ブリーザ
2009/10/18 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【試乗インプレ】自転車バラシ&組み立ての道のりE【最終章】 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる