丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS 難航中w

<<   作成日時 : 2009/10/05 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5


楽しそうな下りではあるが…。
ちょっとミスってズリって行ったら、崖の下だよね。カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ



さてd

購入したGIANT ANTHEMの組み立て、難航しちょりますw

スペシャライズドの部品を移動するんですが、出来るところは自分でやろうと。

やっぱばらして組み立てるってのは、構造を知るのに一番近道だと思うのと(細かいところのメンテも出来るようになるし)、来年コンポを購入したら、またスペシャライズドに戻すつもりなので、工賃の面でもかなりの節約になると。

そんなこんなで、工具を揃え中です。

で、まず、BBを外すのに、専用工具が必要とのことで、注文。

その他、今まで持ってなかったチェーン切りやアーレンキー(8mm)、シフトワイヤーセットを購入。

そして、フロントディレーラーが転用不可のため、新たに購入する事に。


このフロントディレーラー。同じグレードでも、何種類かある。

チェーンステイアングル、クランクの歯数、取り付け径、で変わるのだが…。

で、チェーンステイアングルが問題に。メーカー図に載ってやがらねー。どうしろと?

カタログのコンポ構成にも載ってない。完成車の資料も現物も無い。

写真撮って、印刷して、分度器で測る?(スゲー適当w)

これはさすがにGive up( ・´_`・ )

Fディレーラーが辛うじて写っている写真を見つけたので、これを持ってウメダさんに相談。


あと、シートポスト、ハンドルバー、ステム。これらも新規購入要。(ただいま選定中)

ちょっwww、いくらかかるんだと(´・ω:;.:...


とりあえず、今はBB外しの工具待ちです。工具が揃ったらスペシャのバラシにかかろうと思います。

BB外すのも難しそうです。部品図を見ると、部品数が多く複雑。(現在のBBは比較的簡単なんだけどねー。)

そして玉当たり調整も必要でその力加減が難しい。その上、かなり昔の部品のため、余り資料が無い。

ウメダさんに、かなり脅されましたwww(かなり気合いれてかからないと、壊す羽目になるぞってw)

ちょっと心が折れつつある σ(`・・´ )w が、これも楽しいちゃあ楽しいかも。


まー今シーズンは難しいかも知れん(o-ω・)(・ω-o)ネ-


バラシ、組み立ての過程を写真に撮り、ブログにアップしようかとも考えましたが、写真撮るだけでかなりの手間だなと。(手が油だらけになるだろうから)

でも、私も先人たちのブログで情報を得ているので、持ちつ持たれつの部分もあるのかなーとも。

というか、見たい人いるんだろうか?って話だw



執筆:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【スペシャライズド】自転車バラシ&組み立ての道のり@【分解】
経緯はこんな感じ。 ...続きを見る
丹南山岳自転車部録
2009/10/09 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何メートル下ったかは分かりませんがCoolですね
あと何年すればあんなふうに下れることやら(・∀・;)?
でもその前にマイMTBを手に入れないと!

工具は一通りのメンテができるセットをどこかで見かけた気がしますが、
困った時のヤフオクですね
hiro
2009/10/05 21:33
 気持ちよさげに走ってますね。こんなの見てると、気持ちと現実のギャップに苦悶してしちゃいます、、、。
 
ヤスジロウ
2009/10/05 22:17
☆hiroさん
>マイMTB
カーボンフレームですね。分かります。

>工具は一通りのメンテができるセット
あれ、余計な物も入っているイメージが。
BB周辺は専用なので、別で買わなきゃならないのも。
また、汎用工具なら、100均にもあったり。
ヤフオクも工具関係は、ほとんどが新品なので、それほど安くないんですよ。


☆ヤスジロウさん
かなり上手いですよね。
見ている方が怖いってのは、余程かと思います。
崖スレスレで走ってるぅぅぅ。
ブリーザ
2009/10/05 23:25
そうそう!
汚れた手で写真撮るかどうか悩むよね〜

でもまー、ブログはおいておいて、自分の作業記録が残せるなら残しておいてもいいかも。
kan
2009/10/06 21:25
kanさん

そうなんだよね。
残せるなら残したい。次の時のメモにもなるし。
ただ、SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!手間www
悩み中。
ブリーザ
2009/10/07 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
難航中w 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる