丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS Y11と、リアサスと、その先へ。

<<   作成日時 : 2009/10/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私がレース(主に草レース)に出始めたのは、98年の秋ごろ。
マキノ6時間エンデューロからでした。
その時のバイクは、そのレース前日に納車したTREK Y11です。
あれから11年・・・現在では、嫁とサイクリング用、兼、屋内トレーニング用となっています。
が、カクタスのその日復活したのでした。
久々のY11は楽しかった〜・・・のは何故か!?

その時は、負傷したFUELからナンバープレートとチップとタイヤを外してY11につけて、サドルの高さを調整してそれだけで飛び出していった。フォークもリアサスユニットも全然セッティングせずにだ。
2周ほど前に1度空気を入れていたので、スカスカではなかったが、これまでY11で走っているときは柔らかい感じがしていた。フワフワだ。
しかし、ドロップオフを飛んでもフルボトムしているようではなかったし、むしろいい感じだった。

何気に、Y11のリアサスユニットを、純正の'98年FOX AIR VANILLAから'01年FUEL 100標準のFOX FLOAT RLに変えてからダートを走るのは初めてだった。

画像


ユニットの影響か、エアの設定か、フワフワだが悪くなかった。
これまでは、少しでもペダリング時のロスを少なくしたくて、固めに設定していたが、この柔らかめがよかったのか。

そして、次のレースもY11で出場予定。
リアサスユニットは、'07年のFOX RP23に変更済み。

画像


で、セッティングはどうあるべきかとたどり着いたのは、ここでした。
mom&pop'sのブログ。

いやー、勉強になります。
これまでのセッティングを後悔します。
もっと速く走れた気がしてきます。
07年RP23よりも08年が欲しくなり、より新しいものが欲しくなり、
フロントフォークも・・・
やっぱフルサス面白そー!!
と思います。

とりあえず、Y11で楽しもう


そんなカタワラ、FUELの方は、来るべき時に備えて、パーツクリーニング。
ヘッドからはカクタスの時の水が出てきました

そしてデュアルコントロールレバーST-M965のカバーを外してお掃除。
ネジを無くさないように注意。
画像


結構泥入ってますねー
画像


ハンドル周りも、サドルも外してキレイに
画像

・・・もうあんまりキレイにはならんですね・・・

と、とりとめもなくかいた執筆者は、kanでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>'07年のFOX RP23
エェッo┤*´Д`*├oいつ買ったの?w

今のユニットは昔に比べてかなり進化しているようで。
プロペダル?よく機構が分からないけど、ロスが少ないようで。
且つ、フレームも進化していると。
フルサスの進化はまだまだ続くのでしょうね。

ANTHEM、早く乗りたいぃぃぃ><
ブリーザ
2009/10/05 23:15
>>'07年のFOX RP23
>エェッo┤*´Д`*├oいつ買ったの?w

06年の10月でしたねー。http://lakan.at.webry.info/200610/article_6.html
このとき既にいずれはY11に装着を想定していました。

しかし、セッティングをしっかりしないと。
宝を持ち腐れていたような気がします。
kan
2009/10/06 21:32
そっか、プロペダル搭載サスか。
じゃ、最新の2010年モデルと基本同じなのかな?
リアサス変わると自転車も変わるって聞いたので、変えてみたかったのだけど、フレーム買って、ホントに自転車が変わったというオチの σ(`・・´ )

ANTHEMもいずれはFOX RP23にしたいな。(今年来年は無理だけど)
ブリーザ
2009/10/07 00:47
フレームも進化してるし、サスも。
フレーム変えて、ユニット変えて、コンポ変えて、フォークも変えて・・・
どんどん行きましょう!!

RP23と言っても、毎年進化しているようです。
2007年と2008年の違い http://mamapapa.at.webry.info/200708/article_1.html
2009年の改良点 http://mamapapa.at.webry.info/200806/article_19.html
そして2010年 http://mamapapa.at.webry.info/200906/article_12.html

・・・進化してないのは、私。
まずはY11+2007RP23をしっかりと乗りたいと思います。
kan
2009/10/07 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
Y11と、リアサスと、その先へ。 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる