丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS SRAM OG−1090 カセットスプロケット

<<   作成日時 : 2009/10/06 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

¥31,500

って…
(ブ゚Д゚)<高ーよ!!


−−某ブログから引用−−

鉄インゴットからCNCで削りだされた空洞ボディに焼入れ処理を施すことで軽さだけで
なく、驚くほどの耐久性を実現しました。

コレを見てください。
画像

写真の左側の鉄の塊がCNCで削りだされて右側になります。
その後、フライス加工が施され、カセットスプロケになります。

−−引用終わり−−

裏側
画像



素材は熱間鍛造なんだろうけど、その時点でもっと肉抜きできるじゃね?
技術が無いのかな?

なんでも、完成まで9時間とか。(ん?焼入の時間も込みかな?)
切削チップ、もたないだろうなー。

総削り品だから、精度は高そうに思えるけど。
でも、これだけ薄い物を焼入すると、焼入歪も凄いんじゃないのかなー?とか。

焼入なんて、数ミクロンレベルだから、欠けたらどうなるの?とか。
初期磨耗には強いだろうけど、ある磨耗点を越えたり欠けたりすると凄い勢いで減りそうとか。

これだけ複雑な形だから、切削バリも凄いじゃないのかなー?とか。
どうやってバリ取りしてるんだろ?とか。
自動工程で、完全にバリを無くすのは不可能に近いから、手直してんじゃね?検品嫌になりそうとか。

興味は尽きない(。・ω・)(・ω・。)ネー

作るの大変だと思う。製造ライン、よくキレないなw


まぁ仮にシマノの製品よりも精度が高いとしよう。

でも、そこまで必要なのか?って話だ。過剰品質ってことも?

スラム搭載の自転車は乗ったことがないので、シマノと比較できないけどさ。

XTRに比べ、圧倒的に性能が良いんなら仕方無いのか。どうなの?



技術的には凄いんだろう(いや、単に忍耐強いだけかもw)けど、量産を全く考えてない製品ですな。試作品レベル。

プロトタイプならそれでも良いんだけどね。一般向けに発売する以上、高品質な製品をいかに安く作るかってのが、至上命題。

これだけ工程をかけて、XTRと同じ価格なら凄いよ。

でも、価格は度外視でってのはどうなんだろ?

技術者のオナニーじゃ困る。

と思った。



でも、一度乗ってみたいw

でも、買うのは怖いwww



執筆:ブリーザ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2010年モデルのバリバリクロカントップグレードはこぞってSRAM XXですから、いいものでしょう。きっと。

SHIMANOとSRAMが競い合って、よりよくなればいいですね。

・・・どんどん手が届かなくなる可能性もありますが・・・
kan
2009/10/06 21:39
kanさん

当然悪くは無いでしょう。
ただ、コストに見合っているかどうかです。
XTRに比べ、+1万強。これが高いか安いかなんですよね。
(10sってのも大きなアドバンテージだけど)
スプロケットだけじゃなく、ディレーラーやシフターも影響してくるだろうから、スプロケだけでその価値は見出せないんじゃね?というのが率直な感想。

SRAMは、品質良ければコストは度外視なイメージ。
SHIMANOは、両方を考えているイメージ。
日本企業らしいといえばらしい。
当然、好きなのは後者。
ブリーザ
2009/10/07 00:42
おっすブリーザくん
お久しぶり

君はとんでもない勘違いをしているゾ!

XXのコグは1090ではないよ。
XXだから。
価格はなんと47,250円(税込み)だ!
チェーンが8,400円。

そしてドライブトレインに関わる部分の最安構成で226,275円。
まあ、レース機材なんで選択肢としてはあるのはいいことだね。

ちなみにXTRで同様の計算してみたら105,000円程度でした。
タッチはシマノが好きですけど(ダブルテンションに限る)
最近のシマノのデザインは良くないね。
つーか白いオオカミこと例のXTからダメになったんだな。
あ〜る
2009/10/10 23:38
究極超人さん

懐かし過ぎるぞ、そのHN。

そっか、もっと高かったのか。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン企業姿勢の違いなんだろうなぁ。

シマノはレース機材でも、コストダウンの努力が垣間見れる。(でも高いけどねw)
レース機材だけど一般ユーザーも視野に入れているんだろうね。

でも、この製品は、レース機材だから売れなくても良い。買いたきゃ買えば?って割り切ってるように見える。
それが間違ってるって訳じゃないけどね。

>最近のシマノのデザインは良くないね。
そう?俺は好きだぞ。
ブリーザ
2009/10/11 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
SRAM OG−1090 カセットスプロケット 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる