丹南山岳自転車部録

アクセスカウンタ

zoom RSS TREK Mamba 2011 改造の巻@

<<   作成日時 : 2014/01/25 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前回アップしたこいつρ(・д・*)
画像


という訳で、改造第一弾です。こいつを購入しました!
画像

ROCKSHOX REBA RL Dual Air (恐らく)2012です。

こいつを装着していきます。

スターファングルナットが圧入されてないので、その圧入からです。

本来なら専用工具が必要です。その工具もAmazonで1500円位でありましたし、通常ならショップにお願いした方が確実でしょう。

が!出来るところは出来る限り自分でやるのが信条。ネット様様です。

買ってきたのは、ρ(・д・*)コレたち。
画像

M6の長いボルト(今回買ったのは28cm)にナット。
φ30のワッシャー。
で、圧入するスターファングルナット。
全部で400円チョイでした。

で、早速圧入です。
画像

画像

こんな感じでセットして、下のナットを締めていきます。
ボルトに注油した方がスムーズに行くよ、と書いてあったので、注油も忘れずに!

画像

思ったよりスムーズに入り、簡単に出来ました。

その後、苦労したのが、旧サスに着いてた下玉押しを外すこと&新サスに圧入すること。

これも本来なら専用工具が(以下同文

ダメ元でマイナスドライバーを突っ込(略

と、これは本当にオススメ出来ないし、工具も高い。お店にお願いしましょう。

そんな訳で、
画像

画像

とりあえずサス部分は完成です!

やっぱ、今までのサスより、断然動きがスムーズですね。

ついでに、ステム、ハンドルバー、シートポスト、シートも交換。

後日、タイヤを交換し、とりあえずの山準備完了(`・ω・´)ゞビシッ!!
画像


早く乗りたいなーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



執筆:ブリーザ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TREK Mamba 2011 改造の巻B
と、まぁ@、Aで終わるつもりではいたのですよ。 ...続きを見る
丹南山岳自転車部録
2014/03/22 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいいMTBですね!春が待ち遠しいですね(*^_^*)

改造とかメンテとか、ご自分で出来る方を尊敬します。メカ音痴なヘボヘボライダーです(^^;;
みっちゃん
2014/02/08 20:56
みっちゃんさん

コメントありがとうございます。
春までにはコンポを組み換えたいのですが、しかし部品や工具がいつ届くのやら…。

春になったら、ご一緒したいですね。
よろしくお願いします。┏○ペコ
ブリーザ@とし
2014/02/10 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
TREK Mamba 2011 改造の巻@ 丹南山岳自転車部録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる